ナナばぁちゃん
かきくけ 「きょうは悲しいお知らせを小春にするね」

小春   「何かあった?ワン?」

かきくけ 「小春が小さいときから知っていたナナばぁちゃんが8月25日に
       空へ旅立ちました」

小春   「えっ?本当かワン」

かきくけ 「悲しいけれど本当です。18歳だったんだよ」

小春   「大往生だワン」

かきくけ 「寂しくなるね」

小春   「寂しいワン(涙)」

かきくけ 「さぞご家族の方も寂しいでしょうね」

小春   「(涙)・・・」

かきくけ 「小春もナナばぁちゃんのこと忘れないようにね」

小春   「ナナばぁちゃん、今までありがとうワン」

かきくけ 「ありがとう、ナナちゃん」

140820a.jpg
141231a.jpg
140726b.jpg
nana10.jpg
暑中お見舞い申し上げますワン
かきくけ 「梅雨も明けたね」

小春   「やっとうっとうしい梅雨が終わったワン」

かきくけ 「これからは夏本番!」

小春   「夏は夏で暑くてたまらんワン」

150725_201507281126221b8.jpg

かきくけ 「夏は暑いのが当たり前だけれど、大阪の夏は特別だからなぁ・・・」

小春   「夏は涼しいところに行きたいワン」

かきくけ 「ところで先週の台風で、小春がよく遊ぶ川辺も大変なことになっていたね」

150725.jpg

小春   「上流からゴミが一杯流されてきているワン」

かきくけ 「足の踏み場もないぐらいのゴミだったね」

小春   「このゴミはどうなるのかワン?」

かきくけ 「どうなるのかな?  
       さて、きょうは病院へ行くぞ!」

小春   「ゲッ!だワン」

かきくけ 「前回は足にバイ菌が入ったための病院だったけれど
       今回は何かな(笑)・・・」

小春   「もう足は治ったから行きたくないワン」

かきくけ 「小春は行きたくなくても行かなければならないよ」

小春   「嫌だ嫌だワン」

かきくけ 「きょうはワクチン注射とフィラリアとノミ・ダニ予防の薬をもらいに行くよ」

小春   「かきくけさんだけで行ってきてだワン」

かきくけ 「それは無理、注射は小春が行かないとね・・・」

・・・  ・・・  ・・・

かきくけ 「はい、終わり」

小春   「やっと終わったワン」

かきくけ 「それにしても小春の病院はお金がかかるよ」

150728.jpg

小春   「だからこれからはやめようワン」

かきくけ 「やめれるのならやめたいけれど、これも小春のためだからね」

小春   「元気だからもういいワン」

かきくけ 「まさかの時の予防は大事。ワクチン注射は毎年1回打たないとね」

小春   「もういいワン」

かきくけ 「次は来年の狂犬病の注射までないから・・・」

小春   「・・・(シュン)」

かきくけ 「それにしても、小春を病院へ連れて行くのも大変だ
       これについてはまた後日報告書を作るから・・・」

小春   「・・・(シュン)」
気がつけば7月も中旬に
かきくけ 「長いこと更新していませんでした」

小春   「ほぼ毎日更新してくれないと困るワン」

かきくけ 「はい、そうは思っているのですが・・・というか
       なんで上から目線! バッシ!」

小春   「ワ~ン(泣)」

かきくけ 「ところで、昨日は大変だったね」

小春   「だから病院は嫌だワン」

かきくけ 「1週間ほど前から、前足をよくなめているから
       なにかなぁ?と思えば、肉球の間に豆みたいなものがあったね」

小春   「あぁ・・・あれなぜなっていたかわからんワン」

かきくけ 「散歩で何か刺さったのかなぁ?
       心配だったから病院へ行った」

150709a.jpg

かきくけ 「上記の写真は治療後の写真なんだけれど
       治療は麻酔をかけて行いました。
       小春は、足を見せるのも嫌がり、吠えまくり、威嚇状態!」

小春   「そりゃしょうがないワン、嫌なものは嫌ワン」

かきくけ 「昔から病院嫌い・・・私でも爪さえも切らしてくれないかなぁ
       で、しょうがなく麻酔を打ってもらい、診察&治療となったわけ」

小春   「よく覚えてないワン」

かきくけ 「麻酔がなければ小春は診察もしてもらえず、
       病気・怪我が進行して死んじゃうかもね。
       病院にも慣れてもらわないと・・・」

小春   「・・・」

かきくけ 「診察の話では、バイキンが入っているみたいで
       針で穴を開け、中身を出したんだよ」

小春   「爆睡していたものでわからないワン」

かきくけ 「自然に傷口が割れて治るけれど、今以上に膨らんできたら
       手術しないといけないらしい」

小春   「ゲッ! じゃ自然に割れますようにワン」

かきくけ 「病院行きはこちらも大変だから、そう願うわ」

150709c.jpg

かきくけ 「麻酔を覚ますための注射も打ったんだよ」

小春   「よく覚えていないけれど、なかなか立てなかったワン」

かきくけ 「そりゃそうでしょ。小春は他のワンちゃんより
      麻酔が効きにくいらしいから、麻酔の量も多かったし」

150709b.jpg

かきくけ 「結局、病院へ3時間ほどいてたね。
       帰りはまだ100%麻酔がとけていなかったから
       抱っこして帰ってきたよ」

小春   「この時もまだ何があったのか覚えてないワン」

かきくけ 「家に戻ってからも、しばらくはボ~ットしていたよ」

小春   「・・・」

かきくけ 「とにかく、今回は色いろ考えされました」

小春   「何を考えたかワン」

かきくけ 「もっと小春をしつけしないといけないとか、毎回麻酔打たないといけないのかとか・・・」

小春   「怪我や病気をしなければいいワン」

かきくけ 「それが一番だけれど、小春がもっと大人な対応をしてくれたらいいの」

小春   「かきくけさん、しつけちゃんとしてくださいワン」

かきくけ 「バッシ!」

かきくけ 「とにかく、今朝もいつものように散歩できてよかったね」

小春   「ワ~ン(喜)」

150710.jpg


毎月、1回だワン
かきくけ 「きょうは病院へ行ってきました」

小春   「かきくけさん、どこか悪いかワン」

かきくけ 「いえいえ、私じゃなくて小春のために行ってきました」

小春   「・・・どこも悪くないワン」

かきくけ 「今は悪くないけれど、ノミ・ダニ・フィラリアの
       予防薬をもらってきました」

小春   「あの首にさすものかワン」

かきくけ 「あれは小春が嫌がるから、今回は違うものにしたよ」

小春   「それは助かるワン」

かきくけ 「今回はこれです」

150604a.jpg

かきくけ 「今回はおやつ感覚で予防できるからいいでしょ」

小春   「これは嬉しいワン」

かきくけ 「予防は大切! はーいア~ン」

小春   「パク・・・美味しいワン、これは良いワン」

かきくけ 「次回はまた戻すかもね、エヘヘヘヘ」

小春   「お願いだから首にさすものはやめてねだワン」

かきくけ 「来月のお・た・の・し・み・・・」
散歩は嬉しいだワン
150429b.jpg

小春    「スフィンクス・・・」

かきくけ  「きょうも暑くなりそう」

小春    「スフィンクス・・・」

かきくけ  「・・・」

小春    「つっこんでだワン」

かきくけ  「さぁ行こうか」

小春    「だからつっこんでだワン、ツッコミ・ボケは
        大阪人の専売特許ではないのかワン」

かきくけ  「きょうはグランドで野球練習しているね」

小春    「ふ~んだワン  あっ鳩だワン  ハットしたワン」

150429c.jpg

かきくけ  「・・・」

小春    「だから・・・ワ~ン(泣)」

かきくけ  「きょうの散歩は長くなりそう」

小春    「散歩は気持ちい良いだワン」

かきくけ  「人間は1日1万歩歩くと良いといわれているけど
        小春は何歩歩けばいいのかな?」

小春    「知らないだワン。 でも景色見ていたり、匂いを嗅いでみたり
        ふれあったりすることでも健康になっていあるだワン」

かきくけ  「うんPも今朝は2回したし・・・」

小春    「いやそれは、昨夕の散歩で出なかったのでワン」

150429a.jpg

小春    「ここからはお友達の家が見えるだワン」

かきくけ  「よく覚えているね」

小春    「まだ若いから覚えてるに決まっているワン」

かきくけ  「そろそろ帰らない?」

小春    「まだまだ散歩したいけれど、帰るかワン」

かきくけ  「もう1時間以上散歩しているからね」

小春    「ゲロゲロ  ゲロゲロ」

かきくけ  「何?」

小春    「カエル」

かきくけ  「・・・」

小春    「つっこんでくれ~ワン」
copyright © 2005 私は柴犬、かきくけ小春です。 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
